★★★ぼくと★★★

夫婦と、犬と猫と蛇とジャングルが同居中。人間より動物の方が多い家の日常奇談。甲斐犬交じりの雑種犬マイキー、シマヘビのクロとシマ、ヒマラヤン交じりの雑種猫ノコちゃんとの話が多め。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

対決!大自然!タケノコ脱出の巻 

まじろう

こんばんは、引っ越したはいいものの、TV線を前の住居に置いてきてしまったため、テレビが47インチのPS3専用ブラウザになってしまったまじろうです。

夫婦ともに元々テレビはほとんど見なかったので問題はないのですが、さすがに全く見られないとなると変な気分ですね。
夫婦の居室になっている部屋ではなく、母の部屋か父の部屋に行けばCATVも民放も見れるのですが、そこまでして見なくてもいっかという感じ。
むじろうに「どうする?」と聞いても、「んー、別にいらなくね? 俺ゲームできればいい」の返事。
そっかー。確かに、どうしても見たいバラエティとかは録画してもらえばPS3で見られるし、朝夕に聞くラジオやネットニュースだけでも十分に満足しているから、やっぱいっか!(爽やかに)

テレビが無くても結構普通に生活できるもんなんだなあと驚きました。
ああ、でも、パソコンは無いと生きていけない気がする。
ちなみに、まじろうはいつもJ-waveかTokyoFM、むじろうはバナナマン、南海キャンディーズの山ちゃん、伊集院光さんのラジオを愛聴中でございます。

しかし人間はともかく、動物たちもテレビは大好き。
今日は我が家一のテレビ好き、大長老・タケノコ婆ちゃんの話をいたしましょう。



対決! 自然の力!
エピソード2 その3
―タケノコ、久々の遠征に行く―



過去の経緯
↑New ↓Old

対決シリーズ2013↓
その1 その2
過去の速報はこちらから↓
緊急鼠速報 その1 その2 その3
対決シリーズ2012↓
その1 その2 その3



Jはテレビ大好きっ子。
家では四六時中テレビがついておりました。
なので、Jと暮らして四六時中寝転がっているノコちゃんも必然的にテレビっ子。

不思議なもので、内容を理解できているのかはわかりませんが、猫も犬もちゃんと画面を見ているんですよね。
仕事から帰ってきたとき、2Fでマイキーがディズニーチャンネルを3Fでノコちゃんがキッズステーションを見ていた時は、微笑ましくて声を出して笑ってしまいました。
2匹とも幼児番組見て、真剣にテレビの前に座ってるんだもん。

ノコちゃんが一番好きなのはNHKのアニメみたいです。
ブニブニした3頭身のキャラクターが出てきたりすると食いつくように見てる時がある。
狩猟本能を掻き立てられる外観なのだろうか。


そんなノコちゃんですが、今は動物病院におわします。
前回の引っ越し騒動をみると分かる通り、家の中はもはや鼠が好き勝手に跋扈する状態。

「ノコちゃんは一人で家に残して、毎日世話をしに来るように」

とJから言われてはいたのですが、人のいない間に20歳の老猫が一人きりだと今回はさすがに危ないとみて、Jの帰国までどこかに避難することにしたのです。
本当はマイキーやヘビズと一緒にこちらの家に連れて来たかったのですが、私はもちろん、私の弟までも重度の猫アレルギー。
弟に関しては、猫の毛が付いた人間が同じ空間にいるだけでくしゃみと蕁麻疹が出る状態で、おまけに喘息とアトピーも持っているのでとてもじゃないけど一緒に暮らせない。
こりゃアカンということで、引っ越し前に昔からお世話になっている獣医さんに預かっていただくことになりました。


国際電話のJ「待て待てまてーい!!

むじろう「な、何?」

J「ノコちゃんをくれた里親さんが近所に住んでるはずです! その人に預けましょう! それがいい!

むじろう「ええー、それちょっと、獣医さんに預けるより面倒くさいことになるんじゃないの?」
(※ノコちゃんをもらって以来、里親さんとは連絡を取っていない状態)

J「いや! とにかく里親さんに聞いてみて! ○丁目の△△さんです!」

むじろう「はいはい……」



むじろう「……と、言われてしまいました」

まじろう「でぇーーーっ?! ノコちゃんもらったのって20年前でしょ!? 1993年の出来事でしょ!? 里親さんがお婆ちゃんとかだったら今この世に存在しているかも怪しいんじゃ……

むじろう「と、思って俺は今日その家を見に行ってみたのね」

まじろう「あら、行動が早い。どうだった?」

むじろう「家が建て替えられてて表札が変わってましたぁー! しかもまじろうの言う通り里親さんは20年前の時点でかなりのお婆ちゃんで……」

まじろう「獣医さんにお願いしましょう」

むじろう「そうしましょう」


ということで、獣医さんにお電話。


獣医さん「猫なら長期でもいいよー。いつまで預かる?」

まじろう「わ、わからない……。あと1か月? 半月?」

獣医さん「まあ、その状態なら仕方ないね。飼い主さんの帰国を待とう。ただ、その子ワクチン打ってる?」

まじろう「……打ってません、たぶん」

むじろう「確実に10年以上打ってないと思う

獣医さん「じゃあ、ワクチン打って、そこから1週間経ったら入院してくださいね。ああ、あとノミ・ダニ取りもしないといけないな。緊急連絡先はまじろうさんでいいね?」


ということで、その日の内に自転車でノコちゃん連れて獣医さんに走ることに。(この時点で引っ越しまであと1週間ちょい)


むじろう「めんどくせぇーーーーーーーーーー!!! そして暑い!!」
(6月で気温30度行った日)

まじろう「今日あと何するんだっけ? メモしとかないと忘れる……」

むじろう「ノコちゃん風呂に入れて、ワクチン打って、爪切りして、俺らの服を全部熱風消毒して、俺本人がまじろう実家に移住して、鼠にやられた歯ブラシとかも買いなおして、ダニ駆除業者に連絡とって、粗大ごみを業者に引き渡して……あと昼飯食べないと俺らが死ぬ」

まじろう「めんどくせぇーーーーーーーーーー!!


獣医さんに到着。


獣医さん「え? 風呂? いいけど、猫は飼い主が風呂に入れられないような凶暴さだと、他人には絶対無理だよ。タケノコはどう? 他人でも大丈夫そう?」

むじろう「はっはっは、コイツはね、凶器ですね!

獣医さん「じゃあ、飼い主さんに入れてもらわないと無理だな」

むじろう「ああああ……めんどくさい……」


もはや家の風呂場なんて鼠の齧った石鹸でゴチャゴチャしてる状態だからね!
何をするにもいちいち鼠の痕跡を見なくちゃいけないから、極力家で何かしたくなかったのにこの運の悪さですよ。
むじろうが珍しく1日中「めんどくせぇ…めんどくせぇ…」と呪詛を吐いていました。


とにかく全てをやってのけ、翌週金曜日にノコは無事に病院のベッドで眠れるようになりました。
しかも獣医さんが発見したところ、水を飲む量が異常に多かったみたいで、腎臓病の疑いも出たノコちゃん。
ペットホテルや個人ではなく病院で見てもらうことになったのは不幸中の幸いでした。
今後の治療方針については、飼い主であるJの判断が必要なので、帰国次第獣医さんと相談するとのことです。

しかし、ワクチンを打った日も大変だったが、その翌週の霧雨の中、新居で不安定なマイキーを右手にキャリーの中でモゾモゾするノコを左手に、2街離れた獣医さんまで歩いて行った私も大分疲れました。
片手に犬、片手に猫で、通りすがる人の視線を独り占めですよ。
はっはっは、どうだ、いいだろう? 大変なんだぞうコレ。

i-ill-04.jpg


獣医さん「おお、マイキーも連れて歩かなきゃいけないのか。大変だね」

まじろう「新居なので、不安がって四六時中鳴いちゃうんですよね……」

獣医さん「お疲れ様。そのうち時間が解決してくれるよ。さて、タケノコなんだけど、こちらで健康に十分注意するのは当然として、飼い主に会えないストレスケアまではさすがに完全にできないから、たまに会いに来てあげてね」

まじろう「が、合点承知の助……」


諸々の事情でノコの面会に行けるのが私かむじろうしかいないことがわかったので、行ける時に顔を出しております。
清潔なケージでご飯も十分にもらって、フカフカのタオルを敷いてもらって、ノコは元気な様子。
ホームシックなノコと、くしゃみが止まらないまじろうの心温まるお見舞い話はまた次回にでも。


むじろう「め、めんどくせぇ……」


いやー、去年は確か同じようなこと言いながらホームセンターに自転車走らせて網戸作りの材料を買っていたねえ!
懐かしいものですよ。
「ぼくと」in summerはいつだってお祭り騒ぎだよ!
今年の夏はまだ半分しか過ぎていないので、残暑くらいは穏やかに過ごしたいものです。

それではまた近々。
アビアント!



ぽちっと押していただけると励みになります

スポンサーサイト

category: いきものと

thread: ☆多頭飼い☆ - janre: ペット

tag: 甲斐犬      ヒマラヤン  ミックス犬  動物病院  ペット入院  猫の腎不全  獣害   
TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://majiroxmujiro.blog.fc2.com/tb.php/43-05e015f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

参加しています

最新記事

カテゴリ

カレンダー

天気予報

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

QRコード

