★★★ぼくと★★★

夫婦と、犬と猫と蛇とジャングルが同居中。人間より動物の方が多い家の日常奇談。甲斐犬交じりの雑種犬マイキー、シマヘビのクロとシマ、ヒマラヤン交じりの雑種猫ノコちゃんとの話が多め。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

対決!大自然!鼠に乗っ取られた巻 

まじろう

お久しぶりですこんばんは。
私です。
久しぶりすぎて調子がつかめないけど、まじろうです。

えー、何から報告するか……とりあえず引っ越しが終わりました!(ワーッ!)


むじろうの小学校・中学以来のお友達が総出で手伝ってくださったのです。
しかも皆が予定をそろえてくれた日はあいにくの台風!
梅雨時にダニと鼠に襲われて、雨でマイキーは散歩に行けずストレスで留守番中吠え続け、6月に毎度風邪をひく私はぶっ倒れ、揚句に台風とか、どういう運の悪さかと。
むじろうが後厄だとかそういうことでは片付かない運の悪さですよこれは!


しかし、皆様本当に優しい方たちです。「こんばんはー!」と笑顔でやってきてくださいました。なんちゅー優しさ……。
早朝のうちに私一人で運べるカラーボックス・アイロン・布団乾燥機・机の引き出しなどを運びだし、大型のものを夜の男性陣にお願いし、私は荷物を受け取って設置・調整する係をやることになりました。
大き目の段ボールで荷造りしたために、1つ1つが目茶目茶重く、階段が狭いために大型家具の搬出も容易ではなく、吹き付ける雨に服をびしょびしょにし、そしてみんなその日も普通にフルタイムで仕事があったというのに、「俺たちの戦いは始まったばかりだ!」と叫びながら8往復もしてくれた3人のお友達とむじろうに感謝が絶えません。
お礼はしたものの、あれじゃ全然足りないよー…。
本当に本当にありがとうございました!!ありがとうございました!!!
しかも引っ越し作業が終わった瞬間晴れるっていうね!
なんなのこのしゃらくさいタイミング!


「ここまできたら徹底的にやるぞ!」とむじろうと話し合って決めたダニ駆除業者さんも大活躍してくれたおかげで、引っ越し後1週間、ダニを持ち込むこともなく過ごせております。大金払っただけあったよ……1部屋で14万もしたもん……。
でもそれだけの仕事をしてくださったと思います。
私がダニアレルギーでかなり参っている時からお話を聞いてくださっていて、引っ越しの状況を踏まえて臨機応変に計画を立てて協力してくださいました。


そして蛇たちも元気!
こちらの家についてからそれぞれ脱皮も1回ずつしまして、モリモリとマウスを食っております。


ノコちゃんに関しては、別の方面で大変なことになったのですが、彼女も今は安全な場所で平穏に暮らしておりますので、後々で詳しく語りますね。
ついでにJはまだ海の向こうにおります。


今週頭からは私も仕事に復帰し、暖かく、かつ新システムの浸透と実行という山のような仕事量に迎えてもらってせかせか働いております。
復帰初日から残業3時間て!
でもね、出勤したら、店長が朝一でこっちに歩いてきて目の前で立ち止まるんですよ。
何を言われるかとドキドキビクビクしていたら、ニコッと最高の笑顔になって

「復帰、おめでとう!」

と言われた時は「この人いい人だなー……」って心底思った。
迷惑をかけた同僚さんたちも「あーっ! 帰ってきた!」と、背中をバンバン叩いて迎え入れてくれたので、申し訳ないやらありがたいやら。


しかし、皆さんお察しかと思いますが、前回の記事の後~引っ越しまでの間もかなり酷いことになったのよ!
家を出るどころか、家が廃墟になるまでの流れをちょいとお話します。



対決! 自然の力!
エピソード2 その1
―マイキーボーイはラッキーボーイ―



久々の「対決大自然シリーズ」(?)ですが、緊急鼠速報も含めると、大分エピソード数が増えましたね! 増えても良いことないんだけどね!(爽やかな笑顔で)
過去の速報はこちらからどうぞ↓
緊急鼠速報 その1 その2 その3
2012年の対決シリーズはこちらから↓
その1 その2 その3



さて、マイキーもヘビズも避難させて、残るはむじろうが移動するのみ!
となった6月8日の週末の話です。
(先に生き物が移動して、家具は業者さんに消毒してもらってからという予定でした)
むじろうは生活必需品が家のあちこちに散在しているので、急遽移動するだけでもちょっと面倒くさい状態でした。


むじろう「どうしよう。とりあえず必要な俺のものをまじろう実家に持っていくのって週末だけで出来るのかしら。俺もっと後で移動することになりそうじゃなーい?

まじろう「それは頑張るしかないでしょ。早く移動した方が安全だよ。洗面用具と当面の着替えだけでも避難させよう。2人でやればすぐなんとかなるよ。今持っていっちゃおう」

むじろう「あ、そういえばね、聞いてよまじろう。夕べ俺ね、家に帰ってきて風呂に入ろうと思って服脱いだの! 下半身だけ! そしたら、トイレに行きたくなったから漫画をもってトイレに入ったのね。で、ついつい漫画の続きを読みたくなって部屋に戻ってからも漫画を読んでた訳さ。そしたら寝ちゃって! 下半身丸出しで! 気づいたら夜中の3時だったのー!!」

まじろう「ブハ! 風邪ひかなくて良かったね。でもそんなことしてたら鼠に齧られちゃうかもよ……うおおおおおおおおおお!?


雑談をしながら鼠屋敷と化してしまった我らの部屋に一歩踏み入れた瞬間、とんでもない光景が!


まじろう「床が食い破られてるよ!?

むじろう「あっ、まじろうのデスクに糞が何個かのってる!!!

まじろう「あー!!!! 食卓の上のお茶容器がガジガジに齧られてる!

むじろう「え……、俺夕べこの食卓の横で下半身丸出しで転寝してたんだけど!? 俺の上を鼠が走ったんじゃないの!?」

まじろう「……齧られなくて良かったね、下半身」


ここでみんなが気になってることを説明しよう!
むじろうが下半身丸出しで転寝するのは、よくあることである!
なぜなら彼は、風呂に入ろうとして服を脱いでいる途中でTV見たりPSVitaとか漫画とか読み始めて動きが止まって、そのうちにスイッチが切れたみたいに寝ちゃうことがあるからなんだ!(自分でも言ってて意味が分からないが本当なんだ!)
J曰く、むじろう実家の家族には往々にしてその癖があるらしい。


J「私以外の皆は妙なところで突然寝ちゃうのよ。変な癖だよねー」


それはともかく、服って上半身から脱がない人もいるのね。
……と、話が斜め下に逸れた所で本題に戻りますよ。
いやもう、すごかったです。
マイキーを避難させてわずか半日にして私たちの部屋も鼠に占拠されていました。
いたるところに糞があって、好き勝手雑貨品が齧られてて、もう大変。
部屋の中も歩きたくない状態。
ヘビズとマイキーが部屋にいた時は、人が留守にしてても鼠が警戒して入ってこなかったんです。
それをどかしちゃったもんだから、無人の時間はやりたい放題な訳ですよ。


まじろう「あー……どうする?

むじろう「いや、俺も速攻でまじろう実家に移る。ここで寝るなんて冗談じゃない」


その後に引っ越し作業をしていてわかったのですが、なんとマイキーのクレートがあった板の間の下に鼠の通り道がありました。
隣のむじろうの書斎には巣が2個も!!
この環境でよくマイキーは病気にかからないで済んだなあと思います。(アレルギーのためワクチンを6種しか打っていなかったのです)
獣医さんに話したら「鼠がそんなに出てることにまずびっくりだけど、犬もあんたらも途方もない運の良さ」と言われました。
うおお……神様ありがとう。
一歩間違ったらここでマイキーの命……ひいてはズーノーシスで私たち夫婦も終了していたのかと思うと今更ですがぞっとします。

まだ生後3か月の頃のマイキーボーイ↓

i-mikey-49.jpg

体重は3kgしかなく、座布団より小さいペットベッドに収まってスヤスヤ眠る可愛い姿。
ちなみに鼠の通り道はこのピンクのペットベッドの下でしたよ……。
まあ、何はともあれ、ちっちゃかったマイキーは今やこんなに大きくなりました↓

i-mikey-50.jpg

1年半で体重は4倍に、体格は2倍以上に。
余裕ぶっこいた表情で横たわっております。
フワフワで大好きだったピンクのベッドは自分でズタズタに引き裂いて玩具にしてくれました(こ、このやろう!)
今は大きなクレートの中、お気に入りの毛布達にくるまれてスヤスヤする毎日。
その下に鼠の通り道があったんですけどね。(鼠への積年の恨み)


本当に無事で良かったね。
知らないうちに命の危機に瀕していましたが、これからもラッキーボーイのまま成長していって欲しいです。
運任せじゃなくて人間も頑張るけどね!
でも、本当に本当に幸運に感謝です。

次の対決エピソードはむじろう中心のお話になりそうです。
それでは、また近々!
アビアント!



ぽちっと押していただけると励みになります

スポンサーサイト

category: いきものと

thread: 住まい リフォーム - janre: ライフ

tag: 甲斐犬    シマヘビ  カラスヘビ  害獣  イエダニ 
TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://majiroxmujiro.blog.fc2.com/tb.php/41-37414b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

参加しています

最新記事

カテゴリ

カレンダー

天気予報

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

QRコード

