★★★ぼくと★★★

夫婦と、犬と猫と蛇とジャングルが同居中。人間より動物の方が多い家の日常奇談。甲斐犬交じりの雑種犬マイキー、シマヘビのクロとシマ、ヒマラヤン交じりの雑種猫ノコちゃんとの話が多め。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

緊急鼠速報2013 

まじろう

こんばんは、再びパズル熱が再燃してきたので、ついついナンバープレイスパズルの雑誌を買ってきてしまったまじろうです。
もう既にいっぱい持ってるんだけどね!

私のナンバープレイス好きは実家の家族もむじろう家族もよく知っていたので、母は何かとナンプレブックを見つけると買ってきてくれるし、Jとは同じ問題をコピーしてきてどっちが早く解けるかレースを繰り広げたこともありました。
そんなこんなで少なくとも8冊はまだ解いてないナンプレ本が積みゲームと化しております(なんでも積むの好きねアナタ)
ちなみにJはナンプレ、実家の母はナンクロ&カックロがお好みだそうな。むじろうは何でもやりますが、ジグソーパズルが好きみたい。

そんなに積んでるのに何で買っちゃったの馬鹿! という話なんですけど、いや、これには事情が!

明日からJが諸事情で2か月ほど母国に帰ることになったので、飛行機の中での暇つぶしにナンプレブックをプレゼントすることにしたんです。
そんで、本屋さんに買いに行ったら、ついでに横にあった懸賞応募付のナンプレ隔月誌も買ってしまったというね……(やっぱ馬鹿じゃねーか)

しかも結局、新しく買った本より、もともと自分が持っててやってなかった本(ワールドレコードに挑戦! ってやつで、毎ページに小コラムとして英語の格言が載ってる)の方が良かったので、Jにあげるのに新しく買う必要がなかったという無意味さ。

なんでもいいわもう、私の心のこもったパズル本を手に海の向こうへ行ってらっしゃいJよ。
出発の決意から出発まで1週間だったので、3人でやる引き継ぎ確認事項やイベントが今夜一気に来て大騒ぎです。
何よりも母の日のケーキ! ギリギリ間に合ってよかったー!
ギフトで頼んでたんだけど、カタログに「母の日の近くでお届けします」とか書いてあるもんでヒヤヒヤしました。
1日ずれたら義母いないからね!


メインの記事に行く前にだいぶスクロールバーが伸びてしまっていますな(毎度のことですな!)
「次回はシマちゃんのことを話す」とか言ってたくせに、ドタバタしている内に随分間が開いてしまいました。
GWは色んな方々のおかげで楽しい予定でいっぱいの過ごし方をしました。

しかしね! しかし!

また夏が来るじゃないですか!
まさかとおもったけど、今年もまた始まったんだよ!
ダニの被害が……!

鼠がまだこの家にお住まいでいらっしゃるのでね、まあ、予想はしてたんですけど。
いや、でも、だからこそものすごい掃除してたんだよ!?


2日に一度は部屋全部掃除機かけて、
隅っこも雑巾かけてたし、
布団は1日おきに日干ししたし、
畳にダニアースもしたし、
レモングラスのアロマも焚いたし、
レモンエタノールも部屋中にまいたわ!(マイキー超くしゃみしてた)



これを冬の間からずっとやってたのよ、頑張ったの! 頑張ったんじゃコラアアア!(落ち着いてください)
なのに! コレ↓(閲覧注意)

i-other-43.jpgi-other-42.jpg

ものすごい痒みで、3日以上赤くはれていて、噛み痕が2か所。
これはダニです。ダニですよ。(劇画タッチで)

自分のやってたことが意味なかったとわかった瞬間の絶望たるや!
全く無意味ってわけじゃないんだろうけど、刺されて3日目の今日「イエダニだ!」と確信した時のガックリ感はすさまじかったです。
すぐさま大掃除をしてダニアースをかけたものの口をつくのはため息ばかり。


いやいやいや、まだ梅雨はこれからだからね!
まだ対処するには遅くないかなって思うんだよ!
とにかく換気をしようと思います。
築60年だか70年だかの木造家屋で、雨でも降ろうもんなら最上階だろうと階下だろうと雨漏ってウォーターパークみたいになる家なので、もはや手遅れな気がすごいするんですけど、とにかくカビを生やさないように湿度を逃がさないといけない。

でも、私たちの階は窓の位置が悪くて風通しが悪いからなあ……。
窓開けるにしても網戸がないのです。
「虫さんとバイバイ」どころか「虫さんがコイコイ」状態になる。
去年は窓枠に網を画鋲で張り付けるという荒業をやりましたが、木枠の上にトタンを張り付けるという無駄な加工が施された窓には画鋲や釘を撃ちこめなかったんです。
あと、外側からじゃないと窓をはめられないため、網を張る代わりに窓ガラスがない事に耐えなければならない窓もあり。
なんだよこれ、1つの部屋の中に3種類も4種類も欠陥設計な窓があるよ! そんなバリエーションは求めてないんだよ!
ていうか痒ーい!!!


まだ刺されたのは足と腕と手を合わせて3か所ですが、早くも婚礼写真を撮る意欲が失せています。
去年は本当にひどかったから。
秋口にはもう50ヵ所は絶対刺されておりました。
デコルテも足も、膝の裏とか肘の内側とか、もうびっしり刺された。
それが赤く痕になって、足なんか掻き崩して膿んじゃって2か月くらい瘡蓋と出血を繰り返してました。いまも痕が茶色く色素沈着して残ってるから、生足なんか見せられない。
これが今年もあるなら、写真なんか絶対に撮りたくないです。
もうキャンセルしちゃおうかな……。
それか冬に先延ばししてもらう。
ついでにダイエット期間に猶予ができるもんね……(そう考えると冬に延ばした方が賢明な気がする50kg女)

唯一良いのは、マイキーとタケノコばあちゃんが無事なこと。
彼らはコンフォティスとフロントラインをしているから、去年は無事でした。
でも今年はどうなるやら。
あとヘビーズ!
彼らはなんの予防も出来ないから、どうしよう!
こまめに掃除をしてやるしかありません。
あんな、うどんかきし麺か!? っていう太さの小さな体にダニなんかついたら貧血になっちゃう!

自分の体はもちろん辛いけど、まだ幼い愛犬と愛蛇に何かあったらたまりません。

寝起きが可愛いマイキー↓
i-mikey-42.jpg

愛猫については、昔からJの方針で外に出まくりだから大丈夫だと思う。
でも彼女も生誕20年目を迎えて弱った体に夏の暑さとダニでもついたらぽっくり逝ってしまいそうで怖い。


J「私が帰って来る頃には、ノコちゃんもういないかしらねぇ……」


縁起悪い事言うなよぉ!
私も同じこと考えてたんだから!(←)
あ! Jのジャングルの世話も代理でしないといけないんだった!(しっちゃかめっちゃか)


いやはや、文句たれな記事になってしまいました、すみませぬ……!
とにかく、今年の夏は色んな意味で家族みんなを守らなければなりませんな。
人間と人間と猫と犬と蛇と蛇とジャングル。(あれ、人間のが少ない)
築70年そこらの木造家屋と、昨日生誕26年目を迎えた人間、どちらが勝つでしょうか。
たとえ一時的な勝利はあっても、継続的な白星は上がらなそうでくじけそうですよー!

ということで、つまらん内容でしたが今日はこの辺で!
また次回!
良いネタがあるので、珍しく近々更新予定です☆



ぽちっと押していただけると励みになります

スポンサーサイト

category: つぶやきと

thread: 頑張れ自分! - janre: 結婚・家庭生活

tag: イエダニ    虫刺され 
TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://majiroxmujiro.blog.fc2.com/tb.php/37-09c7c075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

参加しています

最新記事

カテゴリ

カレンダー

天気予報

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

QRコード

