★★★ぼくと★★★

夫婦と、犬と猫と蛇とジャングルが同居中。人間より動物の方が多い家の日常奇談。甲斐犬交じりの雑種犬マイキー、シマヘビのクロとシマ、ヒマラヤン交じりの雑種猫ノコちゃんとの話が多め。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

雨漏りでピタゴラスイッチの巻 

まじろう

こんばんは、だいぶ遅くなりましたが新年あけまして今年もよろしくお願いいたします!

最近歳食って涙もろくなったのか、『風立ちぬ』の「ひこうき雲」とか、『平成狸合戦ぽんぽこ』の「いつでも誰かが」とか聞くとね、弱いよね(お婆さんか)
ジブリで言えば『となりのトトロ』の「メイがいない」もだめ。あれ反則だろ、いつ聞いても絶対泣くだろ。
トトロの家といえば田舎の爺ちゃんの家を思い出します。

さて、今日は昔を懐かしんだついでに、むじろうの最強祖父・Gさんのエピソードでもいこうかなと思います。
お題目は「Gさんと流しそうめん」!
はっはっは、既に面白いじゃありませんか(お前って嫁は)
実際そうめんは登場しない訳なんですけど、相変らず何事にも挫けないGさんの話です。



思い出珍事件シリーズ

ジジイ編:5
~Gさんの部屋はウォーターパークの巻~





↑New ↓Old

思い出珍事件シリーズ↓

≪ヘビズ編≫
その1 その2 その3

≪むじろう入院編≫
その1 その2 その3

≪ジジイ編≫
その1 その2 その3 その4

≪ウリ編≫
その1 その2

≪母と娘編≫
その1

≪マイキー編≫
その1  



さて、お話の前提としてむじろう実家である築70年木造家屋のとある謎事情をおさらいしなければなりません。
この家も立派なトトロの家です。というかトトロの家を超えた。
近年ネズミがマジでやばいとか、夏になるとキッチンに出るナメクジに塩をかけるか否かで悩むとか、ネズミを捕るはずのベタベタにヤモリさんが捕まっていた悲劇とかは置いておいてですね、今回問題なのは「雨漏り」です。
ちなみにナメクジに塩をかけたらあまりに哀れに縮んでしまったので、可哀想になって洗って外に放してあげました(でも後日またキッチンにいました)

まあ築35年も経てば大抵の古い家は雨漏りしてるもんだと思うのですが、あの家の雨漏りは豪快です。
じわっと天井の隅に浸みてくる……とかじゃなくて、滴がガッツリ天井のヒビから入ってくるものだから、室内で雨が降っているワンダーランド状態。
しかも、不思議な事に最上階よりも真ん中の階の方がすごい漏るのです。


<あの家の共通認識>
●多少の小雨→「おっと、洗濯物はとりこんだかい?」「HAHAHA、忘れてたよ!」
●普通の雨→「雨漏り用の洗面器、その辺にあるよね?」「あるよー」
●ちょっと強い雨→「洗面器洗面器!!!」「5個しかない!!! 足りないよ!!!!」


まあ、ざっとこんな感じと思っていただければ。
Gさんが使っていた部屋(その後は私たち夫婦が起床していた部屋)では部屋のど真ん中を縦断して大きな亀裂が入っておりまして、そこから全部水が落ちてくるという、ちょっとした水のカーテン状態(ちょっとじゃない)
私達が住んだ時は多少修繕したのですが、それでもまだ隙間からポタポタくるので、雨天になると部屋の真ん中に点々と金ダライが出現する有様でした。
マイキーが蹴っ飛ばす、もしくは飲んでしまうかもと心配していたのですが、意外と彼は一度もやらかしませんでした。偉い偉い。


んじゃあ、Gさんがいた頃は修繕もしていなかったわけで、一体どんな状態で水のカーテンをやり過ごしていたのでしょうか?


なんと、ビニールで雨樋を作ったのです!
ゴミ袋を切り開いて大きなビニールを作り、それを天井のヒビの下に沿って張り巡らして傾斜をつけ、一か所に雨水が集まるようにしたんです。
そしてそこに1つ洗面器かバケツを置きさえすれば、万事解決という訳。

<図解>
i-ill-09.jpg
J「すばらしい!」

さながらピタゴラスイッチか、ウォーターパークかという絶妙なバランスで成り立つ、ゴミ袋とセロハンテープで作られたウォータースライダーです。
しかしこれが後にトンでも面白いことになるとは、この時誰も思っていなかったのでした。



それではまた近々!
アビアントー!



ぽちっと押していただけると励みになります
スポンサーサイト

category: おもいでと

thread: ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - janre: 結婚・家庭生活

tag: 木造家屋  古家  雨漏り  雨樋 
TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://majiroxmujiro.blog.fc2.com/tb.php/112-b847d8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

参加しています

最新記事

カテゴリ

カレンダー

天気予報

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

QRコード

